今日を豊かに

普通の主婦が今日を振り返る、気ままに書くブログです

育休終了

おはようございます。

普通の主婦、ゆうみです。

 

やっと長い長い育休が終わり、仕事が始まった。この時をどれほど待っていたか。

仕事がしたかったわけではない。

人と話したかった。

日本語が普通に通じる環境に身を置きたかった。

 

子供は1歳を過ぎて、まだ言葉は話せないが意思疎通取れるようになってきた。0歳の頃に比べたらはるかに楽しいし面白い。

だけど会話は出来ないのでいつも耳に入ってくる日本語は自分が発した言葉だけ。

あとは「あーあー」とか「いやー」という一方的な泣き声。

 

その状況から抜け出せた喜びは本当に大きい。

会社の同僚と話すだけでこんなにもストレスが無くなるなんて。旦那の一挙一動にイライラすることも無いならもっと早く復帰すればよかった。

2人目を産むことがあったら早めに復帰したい。

 

人と話せる時間が増えた代わりに、朝の支度はバタバタだし帰ってからも一度も座ることなく泣き声を聞きながら夕飯を作って食べて食べさせてお風呂に入って寝かせる。

自分も一緒に寝たい。20時に。

残りの家事をやって旦那の帰りを少しだけ待って就寝。

 

いろんな人から「頑張りすぎないで」と長年言われてきたが、それがわからず月日が経ってしまった。最近自分なりに解釈できたことは「自分を甘やかしながら頑張る」ということ。

「やめて」という方向で考えると逆に「やらなきゃ」とどこかで思っているので「前向きに頑張らない方法」を考えた時に自分にしっくりきた言葉は「自分を甘やかしながら頑張る」だった。

今日できないことがあっても大丈夫。明日もしくは今週中、月内に出来れば大丈夫。

ゆるーく捉えられるようになったのは完璧主義の私にとっては大きい成長だ。

 

甘やかしながら。毎日頑張ろうと思う。