今日を豊かに

普通の主婦が今日を振り返る、気ままに書くブログです

クセが強い

こんばんは。

子供が寝たので最近の子供の寝方、寝付き方のクセについて紹介します。

 

我が子は生まれてから寝るのが下手でなかなか寝付かなかったり寝てもすぐに起きてしまう、人の動きに敏感な子。

 

ネントレをした時期もあったけど、私には合わず、すぐに辞めてしまいました。

離乳食が3回食になってからようやく生活リズムが安定してきたので、お昼寝ができるようになった。

絵本を読んだら寝る、というのを習慣付けて一時期は成功していましたが、まぁ続かないこと。

いつからか絵本がなくなっていました。

 

最近の寝付き方は、リビングから寝室まで抱っこで移動し、布団に下ろして添い寝。

じっとしていると、もぞもぞ動き始めて顔に膝が飛んでくる。

え?なんだ?なんでだ?

喉に太ももが入る。苦しい。

顎の上にお尻がある。座ってるやん。

一度座らないと気が済まないらしく、毎日一度は顎〜首にかけてを椅子にして大股開いて乗ってくる。

 

その後は戯れたりカーテンを開けたりするのを静止しながら5〜10分ゴロゴロして、最後は私の髪を触りながら寝息が変わる。あ、寝たな。

寝入るまでに動くと追いかけてくるし、寝たと思って動くと泣いて探す。

人の動きに本当に敏感だ。

 

夜寝る時も私の髪を触りながら寝入ることが多い。

そんなに触り心地いいのかな?

 

いつからか母の髪を触りながら寝るようになった子供。髪を切ろうと思っているけれど、この先寝れなくなったら困るなぁ。

保育園では私も居ないし部屋が真っ暗にもならない。

 

いつか明るい部屋で一緒にお昼寝できることを夢見て今日は寝るとしよう。