今日を豊かに

普通の主婦が今日を振り返る、気ままに書くブログです

成長

こんにちは。

普通の主婦、ゆうみです。

 

今日は子供の成長について。

実家に帰った時に兄夫婦の2人目の赤ちゃんを抱かせてもらい、その小ささに驚いた。

え、こんなに軽いの?顔小さっ!足小さっ!

大泉門開いてるー!新生児微笑やら原子反射やら本当に「赤ちゃん」でびっくり。…当たり前だけど。

生まれたてってこんなに小さかったんだ!と自分の子供を振り返っても信じられなくて、自分が子供を産んだこと、1歳過ぎまで育てていることにすら驚く。

 

生まれてすぐは目がほとんど見えていないし、意志で手足を動かせない。全てが本能で動いている時期。そこから考えると、自分の意志を持って手足を動かし私を動かしイタズラをしてニヤっと笑う今は、本当に成長したんだなと感じる。

食べ物も好き嫌いが出てきて、イヤイヤと首を振るようにもなった。言ってることが通じるからこそ、それに反応できるんだ。

 

改めて成長を感じると愛おしいし、ありがとうって言いたくなる。こんな私の前でたくさん成長を見せてくれてありがとう。

これからももっともっといろんな成長を見て見守っていきたいと思う。